• Home
  • 法律事務所のお花

10月 デスクにお勧めなアスターといちご草


秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。

朝の出勤時には、澄みきった青空と涼しい風が「秋」の訪れを実感させてくれます。
そして、秋独特の匂いは、周りの木々達が紅葉への準備を始めてくれていることを気づかせてくれます。

例年より紅葉時期がずれているようですが、今年も色付いていく秋が楽しみですね。

 

 さて、ご無沙汰しておりました今月の「のぞみ法律事務所」のお花たちをご紹介します。

 

事務所内が暑すぎて花が持たないため、毎年、7月、8月は花の仕入れをお休みしています。
通常、9月より開始していたのですが、今年は猛暑が続いたお陰で、9月もお休みすることとなりました。

佐藤花光さんに久々に生けて頂いた花たちは、色使いがとても可愛らしく、カラフルで生き生きとした中に上品さを感じます。

そして、どんより天気の日でも事務所内をとても明るく、気持ちまで元気にしてくれています!!
  

 


10.jpg             〈玄関〉
             ・ピンクッション(オレンジ) ・どうたんつつじ(枝)・ヤマホロシ(実)
             ・スノーボール・アルストロメリア(黄色)・ツルウメモドキ(黄オレンジの実) 

 

 

11.jpg           ツルウメモドキは、葉っぱの形が梅の木の葉に似ていることからこの名前が付けら
           れているそうです。
      
           初夏に花をつけ、秋から冬にかけて黄色の実から赤色の実に変わるので、花と実
           と両方楽しむことができます。

 

 

28.jpg             <ロビー>
             ・ ラクスパー(ピンク) ・トルコキキョウ(ピンク) ・姫アスター(赤) 
             ・カーネーション(ピンク)・いちご草(赤い丸い花) 

 

  

 

38.jpg           アスターは花びらが放射状に開く様子から、ギリシャ語の星「アスター」に由来して
           つけられたそうです。

           また、古くから品種改良が進み、赤、白、黄、ピンク、青、紫など色とりどりで、形も
           ポンポン咲きや八重咲きなど変化に富んでいます。
 
           そのため、花言葉も「私の愛を信じて下さい(白)」「あなたの愛が心配(青)」「私の
           愛はあなたの愛よりも深い(紫)」など、花の色によって異なります。
   
           事務所に飾られている、赤のアスターの花言葉は「変化を好む」でした。

           アスターは色や形がとても可愛いので、デスクに一輪挿しとしてちょこっと飾るだけ
           で、ふとした時に元気をもらえそうで、お勧めです!!!

 

 

 

12.jpg

              <応接室>
              ・ガーベラ(ピンク)・カーネーション(ピンク)・サンダーソニア(オレンジ)
              ・スノーボール(緑)


       

     

            秋が深まりゆく季節。
            長かった夏を引きずりがちですが、朝晩の冷え込みにご注意ください。

 

                                       

                                     

o0020002010277847577.gif  事務局 イシカワ  o0020002010277850837.gif

 

 


 



2012年10月 5日 のぞみ法律事務所 事務局