• Home
  • 法律事務所のお花

10月+ Happy Halloween 

10月31日はハロウィン。(正確には10月31日から11月2日です。)


ハロウィンの語源は「諸聖人の祝日の前夜」を意味する「All Hallow's Even」が短縮された、「Halloween」で、古代ケルト人が秋の収穫を祝うイベントとしてハロウィンをスタートしたと言われています。日本でも秋のイベントとして定着してきていますよね。

ハロウィンといえば、お化けカボチャや仮装が有名ですが、古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められ、この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていて、そこから、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りとして現在の行事に繋がってきているようです。

カボチャをくりぬいて顔を作った中に蝋燭を立てた提灯が飾られる お化けカボチャ には「Jack-O'-Lantern(ジャックオゥランタン) 」と名前が付いています。死者の霊を導いたり悪霊を追い払ったりするための焚き火に由来すると言われ、お盆の「迎え火」や「「送り火」と違う点は、ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやって来るため、仮装をします。魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐのです。

また、ハロウィンでは、仮装した子供たちが「Trick or trear!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子を貰います。
最近では実行している地域が少ないかもしれませんが、北海道の月遅れ8月7日の七夕行事「蝋燭貰い」に似ていますよね。

今回のお花は、ハロウィン仕様ですが、仮装でお出迎えをしたりはしませんので、ご安心を!?

 

【Happy Halloween のお花たち】

写真:上段

お化けカボチャ

イガナス

つるうめもどき

もちきび

テトラゴナ

    P1000176.JPG写真:下段

みなづき

ホトトギス

つるばらの実

ピンポマム

 

 P1000180.JPGのサムネール画像

 

♪ 事務局:イシカワ ♪

 



2010年10月22日 のぞみ法律事務所 事務局 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nozomi-law.jp/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする